Gackt、ピについて語る!
2009.09.11(Fri)
ame1.jpg



Friday,September 11,2009Korea folk village CF
9-11v1.jpg
Photo by : 김종윤

ジフニ、前髪エクステ付けてるのね〜?
CFどんな風に仕上がってるのかな〜





アジアソングフェスティバル’で韓国訪れる日本ロック歌手ガクト
[中央日報] 2009.09.11 02:33
htm_20090911014914a000a010-001.jpg

“出たアジア人…各国の壁取り出すのは政治でない文化”

カリスマあふれる容貌とパフォーマンスで韓国にも多くのファン(パン)を保有した日本ビジュアル ロック歌手ガクト(Gackt・36・写真)が19日ソウル,上岩(サンアム)ワールドカップ競技場で開かれるアジアソングフェスティバル参加のために韓国を訪れる。

ガクトは1999年デビュー,‘12月のラブソング’ ‘バニラ’等ヒットさせて日本で1000万枚を越えるレコードを販売した大型歌手. 2004年エムネット ミュージックビデオ フェスティバルで‘ベスト アジア ロック アーティスト上’を受賞したことを契機に2006,2007年ひきつづき来韓公演を開くなど韓国と縁が格別だ。

今年のはじめ予定された来韓公演が取り消しになって,ファンたちに失望を抱かれた彼はe-メール インタビューで“今回のアジアソングフェスティバルで皆が感動する舞台で心の借金を返す”とした。

-デビュー10周年だ。 10周年記念韓国コンサートが取り消しになって,ファンたちが惜しんだ。

“コンサートが成し遂げることができないことは心より胸が痛い。 それで今年日本で進行した10周年ツアーのパフォーマンスを今回の舞台で見せてくれるつもりだ。 9月20日韓国ファンクラブ創立式を持って,ファンミーティング席も用意する。”

-キムチを直接漬けて食べるほど韓国に関心が多いと聞いた。 韓国語も水準級なのに。

“自らを‘アジア人’と考える。 アジア各国の壁を取り出して心を繋いてくれるのは政治でなく文化の力だと信じる。
自分の音楽を聞き入れるこれらの文化と習慣を習うのはアーティストの義務だ。 韓国を勉強して理解しようとした。 歴史を勉強すれば両国が抱いている色々な葛藤に対する解決策も捜し出すはずだ。”


-韓国音楽,韓国歌手に対する考えは。

“アジア音楽界でも確実な地位を持っている‘雨’に対する関心が大きい。 彼が持った‘スキル(skill)’は自ら努力して積み重ねたことであり,そのような姿勢には当然敬意を表わすに値する。 日本で活動しているボア,東方神起などの韓国アーティストらが日本語を流ちょうに駆使して,日本人を配慮する姿勢を持ったのも偉い。”
-の前に成し遂げたい目標があるならば。

“国境を超越して,アジア全域で活動したい。 消極的で保守的な日本の多くの歌手もアジア人としての自負心を持って世界へ出て行ったら良いだろう。
個人的にはアジアの色々国に住んでいる,相変らず貧しくて正しくなされた教育を受けることができない子供たちに関心が多い。 その子供たちに希望を培って,明るい未来を伝える役割をしたい。”


ガクちゃん、ジフニの事知ってるのね〜
今年は友達にチケットをもらったので、ガクちゃんコンサ初めて参戦
ファンじゃなくてもすっご〜く楽しめた
とにかくファンを大事にしてて、結構おちゃめで笑いもあり〜
ガクちゃん、あなたのスキルも断然高かったよ〜





********************************************************************************
amme1.jpg
【コンサートについてひとりごと語ります】(長ーいので興味のない方は流してください

私が特に好きな3人の歌手。ピ、マイケル、安室
まぁマイケルの凄さは今更語ることでもないですね。(いつも語ってるし
昨日は9日発売された安室ちゃんのベストアルバムツアーのライブDVD見ました。
とても31歳とは思えない
全30曲中バラードはたった3曲。MC無しでずっと踊りっぱなし、歌いっぱなし。
安室ちゃんの曲は早口で、息もつけない曲がほとんどです。
それでもコーラスには頼らない。休まない。自分の歌声をファンに届けることを考えてるようです。
30曲最後まで息切れしないし、疲れを見せない。
疲れれば疲れるほど自分を奮い立たせるように、より力強く歌って踊る
本当にかっこいい。プロ根性を感じます。
振り付けもそれぞれのツアーで変化をつけたり、もちろん同じ演出なんて絶対にしない。
最初は28曲構成だったのに、ツアー中に新曲が出たら、その曲を追加して歌ってくれました。
ファンが新曲を聴きたいのを分かってるんですね。2曲追加なんて大変なことなのに。

マイケルと安室ちゃんに共通するのは、ファンが楽しむことを考えていること、決して自己満足のものにはしないこと、常に進化すること。
安室ちゃんはライブが終わったらまず自分のステージのモニターチェックをしていました。
マイケルも公演が終わった後も3時間ダンスの練習してた人です
で、、安室ちゃんは本当にスゴイ
多くを語らないし、努力の姿を見せないけど、あれは努力の賜物だと思います。
デビュー17年にして史上最高のライブ。本当に素晴らしい

amme2.jpg
ところで、、、ウリジフニについて
ジフニにも数年後のライブが史上最高のライブと言われるアーティストになってほしいです
Rainydayツアーは回数を重ねるうちにどんどん良くなっていて、初日のソウルコンサと一年経った2006年のタイコンサじゃ大分違う。
ジフニ自身が単独ライブが初めてだったから、どんどん成長して進化していってたようでした。
だから私は後半のRainydayツアーをどれでもいいからDVDにして欲しかったです
特に武道館で見たジフニは本当に素晴らしかったこんな歌手がアジアにいるのと。
迫力あるダンスと歌シンプルな構成だけど、釘付けになるような流れがあって。シンプルな衣装とセットだけど、ジフニだけで十分格好良かったです
その後、4集で歌に迫力がなくなったように感じました
その時のRain's comingツアー、歌と踊りに前ほどの迫力がなくなったようにも感じたけど、全体的にやっぱり格好良かった。
ジェイミーキングが構成したステージは何か無理を感じる構成だったけど、ジフニのパフォーマンス自体は最高でした
その後、5集でも良い曲揃いなのに、何か歌に物足りなさを感じるけど、良い声なのは変わらない。
そして先月のLegendツアー初日
レジェンドと言うし、ジフニがつくると言うから少し期待しました。
今までを越える何かがあるのかと
かっこよかったです
かっこよかったけど、レジェンドというのは早いと思いました。
雨に打たれるのはファンが喜ぶし(私も喜んだ)、盛り上がるし恒例行事になって良いとしても、、、
11daysとI love you again。大好きな歌だけに、前ツアーと全く同じ演出に、、ショック
名曲は何度ライブで歌っても良いと思います。
同じ振り付けでも全然良いと思います。
でも椅子ダンスとかヨジャダンサーのポールダンスとか演出を全く同じにする必要はあったのかな
ナップンのタンゴアレンジも全く同じならわざわざあそこで歌う必要あったのかな
でも大好きなBecause of youやマイケルダンス格好良かったし、雨に打たれた後の激しいダンスパフォーマンスもとても格好良かったです

一番の心残りは、女性コーラスジフニのボーカルを引き立たせる役目であるはずなのに、ジフニの声をかき消してどうするのー。
とても上手だけど、あんなに大きな声を出す必要はないと思いました。
ジフニもサビをほとんどコーラスに頼ってる印象でした。
全ての曲は、ジフニがあの声で歌うから良い歌になるわけであって、女性コーラスの甲高い声だと全然違う曲になっってしまう。コーラスグループの歌みたい。
ジフニ自身も歌が(音程とか声量とか)どんどん安定感がなくなっていく気がして、ちょっと心配です
セットや衣装を豪華にしてほしいなんて思ってないけど、衣装は、、、
もう少しだけ気を使って欲しいと思いました
とにかく今回は長い時間をかけて作り込んだ感じがしなかったのです(もし違ったらごめんよ、ジフニ。)
ジフニには韓流スターとしてのプロ意識じゃなく、「アーティスト」としてのプロ意識を持って欲しい。
昨日安室ちゃんのDVDを見て改めてそう思いました。年は関係ないですね。
芯のあるアーティストは変化したとしても、良い方向に進化するようです。


ジフニの歌が大好きすぎて考えることも多いのですねジフニの今後のこととか、、、考えすぎです。私^^;
基本的にジフニのダメだし的なことは言いたくないので(言う権利も無いので^^;)、何も書かなかったのですが、やっぱりジフニには頑張って欲しいから今更感想を書きました。
どんなに歌があーだこーだ言っても、あの声はやっぱり宝なのは変わらないし、大好きだし、100年に1人の逸材だと思います(私的に)、踊りの実力もスゴイです。
ジフニの曲をどんな歌が上手い歌手が歌っても、ジフニほど良い歌に聞こえないもの
どんなにダンスが上手な人が同じダンスを踊っても、ジフニほどカッコよくないもの
自分の素質や才能や努力を良い方向に進化させてほしいです。
だからこれから本当のレジェンド作って下さい。
ずっと応援します。
そして会社運営しっかりと、ファンを大事にしてね。ファンあってのスターだからね。

いろいろ言っておいてTBSで放送されるライブ見たら、「超最高!」と思うかもしれないけど、今のところの私が生でライブ見た感想はこんな感じでした。
もちろん実際ライブ見てたときは大興奮で最高に楽しみましたよ〜〜
この長ったらしい文を読んで、もし気を悪くした方がいたらごめんなさい
感想は人それぞれなので、「やっぱりジフニ最高!」って思った方も多いですよね
そう思うことがファンとして一番ステキなことですよね。
これはひとりごとなので気にしないでください〜〜〜

そして歌手ピが大好きな方で興味のある方は、マイケルと安室ちゃんのLIVEDVDを是非見てみてください〜ジフニにも安室ちゃんのDVD見て欲しい。
↓マイケル「Dangerous tour Live in Bucharest」   ↓安室奈美恵「Best fiction tour Live in 台湾」                                mam.jpg

安室ちゃんのDVD紹介映像見れます。(興味のある方は)→安室奈美恵 Best Fiction Live in台湾 DVD


// 10:50 // 未分類 // Comment(8)
<<雨‘音楽中心’出てこない理由は? “当初から誹謗用” | ホーム | 豊かな中秋のお盆…'雨'の秋贈り物提案ネイチャーリパブリック>>
コメント
 
 おも〜 意外な感想^^;;
いくらさんは絶賛だと思っていましたよ^^

 実は・・・私も少し残念というか・・あら?って思う部分があり・・・
 すごく良かったけれど・・・RAINYDAYやWTのリパッケージ?って感じがしてしまって・・・
勿論 超楽しみましたし ジフニ最高!って思ったんだけれど・・・
 正直 歌やダンスの完成度は4集のソウルコンサの方が高かったような気がします。
あの時はエコーも使わず 本当に演習を積んできたって良くわかりました。
ただ・・コンサというよりショーで・・・
テレビ見てるみたいな もの足りな感が残りました^^(卒業しかけたし 笑)
 今回は 4集ソウルと違って 一緒に楽しめたけれど・・ 特に歌が あらら?と・・・
でも他の皆さんは 歌もダンスも進化してるっておっしゃっているから・・・
私がジフニに高望みしすぎているだけかも ですが^^;
まだまだ 自分のステージに満足して欲しくないなぁと思っています(偉そう--;)
 私は日本人の歌手にほとんど興味ないのですが・・先日 夜中にショコタン(笑)のライブを見ていて スゲ〜って思いました。
途中で倒れるんじゃないか?って思う位にぶっ飛ばしていてプロだな〜と。 アメソン歌ってるタレントってちょっとバカにしていた自分を恥じました。
 今のジフニは背負う物もたくさんあって 俳優としても頑張りたいようだし・・
ただ私は 歌手ピが好きなので・・・
 あはは また何を言いたいかわからなくなりました。
でも やっぱりジフニ大好きだよ^^
// 2009.09.11 // 12:15 // URL // うし // edit //
 
うしさんe-343

自分勝手な言いたい放題な文章にコメントしてくれてありがとうございますv-238

意外ですか〜〜〜?^^;
絶賛だったらたぶん「最高だったよー!」ってすぐ感想書いてました〜〜i-229

そうですね^^;
WTは確かに「ショー」っぽくて前回のRainydayのようなライブを期待してたら、少し残念な気持ちになっちゃうかもですね。
でも私はWTはジェイミーキングが作ったから急にアメリカっぽい感じになっちゃったんだな〜と思って、何より新しいものをファンに見せようと作り込んだ努力が見えたし、Rainydayとは違った魅力があったから良かったと思いましたe-420

でも、今回は、ジフニが自分のアイデアでつくるというから、期待していたんです。
確かに新しい試みありましたよね。
ジフニが舞台去ってからの最後の雰囲気はかっこよくて好きですe-266
でも、あんな風に前回ツアーと全く同じ演出をしてるアーティストを見たことないです^^;
ジェイミーキングの演出そのままに、、i-230


でもでも!演出とかセットリストとかは実際何でもいいんです。(何でもいいのかいi-229
ジフニの歌さえしっかりしていれば、大絶賛してたと思いますi-183
でも、、、なんでしょう、、「あら〜〜〜?」みたいな。
5集活動中に音楽番組とかで見てて「あら〜?」っていうのが多くて、今回生でライブ見ても「あら〜?」だったから残念だったんです。
「私の好きになった歌手ピはこんなもんじゃないぞ〜〜!」っていう気持ちi-229
どうしちゃったのかなぁ〜〜ジフニ。
「だって前はきちんと歌えてたじゃない〜〜そこで音程狂わなかったじゃない〜歌もダンスももっと鳥肌ものの迫力があったじゃない〜〜〜」みたいな思いがこみ上げるんですe-2(うざいi-229
こう思ってるファンは少ないのかな〜〜??
それは良いことなんですよねv-352人それぞれ好きずきですものねv-344
私がおかしいのか、、、しつこいのか、、i-229
アメリカ進出とかLegendとか言うから、もっと頑張って欲しいなぁと思うんですよね〜v-388


ショコタン歌上手ですよねi-176かわいいし☆
歌手はみなさんスゴイです。
ジフニにもぶっぱなして欲しい〜〜!

ジフニ俳優も頑張って欲しいけど、やっぱり私も歌手ピが一番好きです〜e-266
うしさんの言いたいこと分かりますよ〜v-426
私もジフニが好きですv-290

// 2009.09.11 // 16:53 // URL // いくら // edit //
 
いくらさんのつぶやきに、なるほど・・・と思いましたよv-411
私なんて、初コンサートで浮かれまくりで、カッコ良かったv-343
だけしか記憶が飛んでましたv-356
確かにDVDで見たダンスと同じのもあり
いつもの決まりごとのダンスと思っていましたv-390
アレンジしてきたのもあったけれど・・・v-426
rainydayのライブ感が一番好きですが、v-343

でも好きに代わりがなくv-342、音を外していた事も気づかずv-356
盲目の私だわv-415

いくらさんのようにしっかり見ていたファンが居る事が誇らしいよv-425
ミーハーな年甲斐もなく浮かれているファンだけじゃなく、本物を見る目がある人も居るというだけで日本のファンも捨てたものじゃないv-426

頑張って応援していきましょうv-363
ただ余りにも手を広げすぎて心配でもありますが、野心家のジフニを抑えられないのも事実だしv-356
// 2009.09.11 // 18:19 // URL // みよちゃん // edit //
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
// 2009.09.11 // 20:17 // // // edit //
 
みよちゃんさんe-343

すいません、、こんなネガティヴな独り言を読んでいただいてi-229

かっこよかったですよねe-51
私も記憶飛びましたよ〜〜^^
見た人が「最高だった!」って思ったなら、そのステージは最高なんだと思います。
全ては見た人それぞれのとらえ方で、ライブは人それぞれに楽しみ方があると思います〜v-290

だからみよちゃんさんのように記憶が飛ぶほど楽しめたのはとっても素敵なことだと思いますe-420私も見てるときは絶叫して楽しんでるんですよi-184黙って見てるなんてできないので〜〜e-415音程がどうのこうのとかいちいち気にしてないですv-341
ただ終わった後に「いや〜タイトル通りレジェンドだね!最高だね!」っていう感想ではなかったというだけです。

あら探しをしたいわけでは絶対にないですし、月日のせいでジフニ愛が衰えたわけでもなく、ジフニをアーティストとして見たときの、ただただ正直な素朴な感想です。

私に本物を見る目があるとかは全然思わないですがi-229ただのファンのくせに無駄に変なとこ熱く語るんですe-269
とにかくジフニが心配なだけなんです。。あんなに才能のあるジフニがこのまま行って大丈夫かな、、という。歌の実力、、もったいないな、、ていう。

こんなことを考えながら、私と娘のジフニ熱は加熱するばかりですe-51
これからも頑張って応援しましょうねe-2v-290
野心家ではりきり屋さんで周りが見えなくなるほどがむしゃらなジフニをe-2e-266
// 2009.09.12 // 00:40 // URL // いくら // edit //
 
管理人のみにコメント下さった方へ

初めましてv-290コメントありがとうごじゃいます〜e-465
そう、、そうなんですよね、、、i-229
私もそう思います〜〜i-182

とにかく見守って応援することしかできないので、見守りましょうv-290e-420

// 2009.09.12 // 01:06 // URL // いくら // edit //
 
いくらさん、おはようございますe-257  私もコーラスがとっても気になっていましたv-341
コーラスの方々は それぞれお上手だとは思ったのですが あまりに音量が…v-356   音声担当のせいなのかボリュームを考えてもらいたかったですv-399
アルバムは バックコーラスもジフニがしているものが多いので どうしてもジフニのあらゆる声が好きな私には 物足りなく感じてしまうのかもしれませんが〜
// 2009.09.14 // 09:01 // URL // Rika // edit //
 
Rikaさんe-343

お久しぶりです^^さいたまではお会いできなくて残念でした〜〜v-393
寒くなってきましたね〜〜〜v-276

そうなんですよ〜〜v-406
アルバムのバックコーラスはジフニの声や男性コーラスの声なので、ライブでジフニの声が聞きたい私にはあの女性コーラスの音量の大きさが耐えられなくて、、、e-327
コーラス紹介の時はとても上手でしたよねe-420
でも、全曲どうしてあんなに大きいんでしょうかね〜?
LoveStoryのサビのとことか、
ハモリがリードボーカルのようになってて、
あんなに良い曲なのにどんな曲か分からなくなっちゃってる〜〜e-350と感じました〜〜サビはジフニの声でなきゃ〜〜v-237
ジフニは気にならないのかな〜〜??e-330
これから改善してほしい点No.1ですね〜〜〜v-406
// 2009.09.14 // 17:37 // URL // いくら // edit //
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |